金城学院グリークラブ
「さまざまな個性ある響きをよくひとつにまとめている」と全国大会当日の会場メモに書いている。
その、ハーモニーが「溶け合う」感じが今年の金城学院グリーの特徴といえるだろうか。かつての
大谷短大輪声会がそうだった(輪声会については別記します)。自由曲はバスクの作曲家、ブストー
の宗教曲が3曲。
2010コーラスワークショップで札幌に来られた、ハビエル・ブストー氏。女声と、混声それぞれの
講座を受け持たれた。そのどちらでも強調したのは、ハーモニーをよく聞きなさい。ということ。
それも和声の3音がハモっていさえすれば、というものではない。同じパートの中のハーモニーを
まず合わせなさい(つまり音をそろえなさい)と繰り返し言われる(=Bassだけで30人以上という
当日の事情も影響した面もあるが・・)しかしそうしてパートの音を揃えていく中で、パートの中で
ピッチに限らず発声のベクトル(発声の方向)、テンション(息のスピード)そうしたものも
揃うようになってくる。そうして完全に一致したパートの音どうしを重ね合わせることで、素晴らしい
ハーモニーとなる。一連の作業を、限られた時間(=ワークショップの限界)のなかでも的確に指示し
こなしていく。そのことを見ただけで、彼が優秀な合唱指揮者としても活躍していることが実感できた。
そのブストー作品で、透明でクリアなハーモニーを実現していたのが、枝幸ジュニア合唱団、現在の
ウィスティリアコールだ。2002年全国大会びわ湖ホールでの彼女らのブストーは、まさに
一陣の爽やかな風がホールに吹き渡るかのごとく、だった。ちなみに指揮の藤岡直美先生は輪声会出身、
宍戸先生の教え子である。当時から時間が経っているのに耳がウィスティリアのブストーを忘れられず、
厳しめな評価になってしまうのは済まないなと思う。金城学院グリーが間違いなくいい演奏だったのは、
今日の審査員の評価が証明している。
閑話休題、あまり詳しく触れるつもりはないのだが・・。
実はたまたま、金城グリーの打ち上げ会場と隣り合わせの部屋に、大会当日の晩居合わせてしまい。
彼女らから見たら「おじさん達」の我々と交流を持ってくれて、個性的な面々の素顔を垣間みた。にもまして、
最後に一緒に歌おう!ということで混声+女声でできる曲を歌うことになり。偉い先生であればふつう
「じゃ私はこれで」と河岸を変えるため座を後にするんだろうけど、指揮者の小原恒久先生は突然の乱入者にも
笑顔で指揮をしてくださり、それどころか最後にお開きの際は、我々のひとりに名刺まで差し出されてご挨拶
くださった。先生のお人柄がしのばれるし、この指揮者のご指導のもとで金城学院は個性を溶け合わせてきた
のだ・・と実感として感じられた。
大学の部の女声合唱団は、初期の中国短大フラウエンコール、そして札幌大谷輪声会が、かつて女王の座を
保っていた。それに続く新女王誕生の予感が・・・、団員個々のポテンシャルは往時の輪声会以上とみた。
また、全国大会直後の23日(祝)、大学で恒例の「メサイア」に出演(ハードな日程!)したというので
大学HP等で見ると素晴らしい設備に恵まれた環境である。どうか今日の金賞にも満足せず、仲間と先生を信じて
ますますそのハーモニーに磨きをかけて行かれることを希望します。